第3回幻燈会報告 その3 『どんぐりと山猫』のご感想頂きました。

小川東町にお住まいの浅井実さんがミクシィを通じて、月夜の幻燈会の紹介をしてくださいました。

長い文章ですがとっても読みやすく、幻燈会のようすがよくわかるので皆さんにもお伝えさせていただきます。

浅井さんが『どんぐりと山猫』を何度も読まれたのだなぁとこの文章から感じます。賢治さんがお好きなんですね!

ご紹介していただきありがとうございました!

_______________________________

コンコンコン…って優しく小さく響く、竹の音のパーカッションから幻燈が始まり、かまびすしかった子ども達の話し声もピタリと止み…

久しぶりに真っ暗な野外で大勢の子ども達と一緒にわくわく待ってました。

8日が新月でしたので、今日10日はまだ〔月齢2.7〕。

それは弾けば冷たく響き渡りそうな細い細い右弦なんです。

―それに加えて〔月没18:34〕ですから、もう、ちょうど幻燈が始まった頃に月は沈んでしまっていたのでした。

せっかく晴れたのに“月夜”ではありません。

でも幻燈にはぴったりの闇が雑木林を支配してますから、子ども達のなかから、コワいコワいって声がもれてきました。

続きを読む

幻燈会の日に雨が降ったら?

月夜の幻燈会のお天気を祈り、毎日天気予報をにらんでいます。どうぞどうぞ降りませんように。。。
当日、幻燈会を決行するか、11日に延期するかのご案内をこのブログにも載せる予定です。(月夜の幻燈会についての前日までのお問合せは、どんぐりの会  josuidonguri@gmail.comへお願いします。)どうぞよろしくお願いいたします。

10月10日は月夜の幻燈会へ

第3回月夜の幻燈会を、10月10日にひらくことになりました。演目は『どんぐりと山猫』です。季節にもどんぐりの会にもぴったりなお話! パロル舎刊の小林敏也さんの絵本の原画をもとに、再構成したものです。打合せをしたり、雑木林でスライドテストをしたり、と準備をすすめています。(※雨天の場合は11日に延期します)

10/8が新月なので、10日の幻燈会当日は月もまだ細くて(月齢2.3)、月の入りは18:34。月明かりはほとんどなさそうです。日の入りは17:13。十分に暗くなってから始めようかと思っています。

今回の幻燈会は、小平市の平成22年度の市民活動支援公募事業に決まりました。これは事業費のうち半額を小平市が助成してくれるという制度です。

雑木林の中で幻燈会をひらくというアイディアをこころよく引き受け、絵や音楽を提供してくださっている方たちに十分なお礼ができないことを心苦しく思ってきたので、この助成金に応募してみました。ただし、半額の助成なので、これまでどおり賛同金、投げ銭も募集いたします。みなさまのご協力をお願いいたします。