おすすめ投稿

第17回月夜の幻燈会『猫の事務所』は 10月14日(土)開催です

第17回月夜の幻燈会『猫の事務所』

10月14日(土)午後6時半〜7時10分(開場6時)
小平中央公園どんぐり林(体育館東の林)

作:宮澤賢治
画:小林敏也
朗読:鍵本景子
笛:植松葉子
パーカッション:入野智江

入場無料 雨天順延

第17回幻燈会フライヤー表 第17回幻燈会フライヤー裏

 

続きを読む

2017年のセミのぬけがら調査

2017年2回目のセミのぬけがら調査を8月22日に行いました。参加者はスタッフを入れると大人17人、小学生8人、小学生以下3人の28人!熱気あふれる調査になりました。

今年の調査は、2日とも雨風の影響か地面に落ちているぬけがらが目立ちました。ニイニイゼミのぬけがらが多い傾向は他の調査地とも共通しているそうです。もわーっとした湿気の中、最後まで参加してくださったみなさん、ありがとうございました。下の写真にもみなさんの熱気が写っています!市外からのご参加や初めてご参加も多かったです。

昨年は天候のために調査を一回しか開催することができなかったので、無事に2回とも終了できてほっとしています。今年の調査結果はこのようになりました。2017セミのぬけがら調査2017セミのぬけがら2

セミのぬけがら調査と羽化のかんさつ会のお知らせ

今年もやります!セミのぬけがら調査と羽化のかんさつ会。
夏休みにおすすめの、大人も子どもも参加する調査です。

第一回目は、灯りまつりの日に行います。毎年、並んだ灯ろうにつかまって羽化するセミたちがいます。今年も見つかるかな?


セミのぬけがら調査と
羽化のかんさつ会

【第一回】
8月5日(土)
午後2時半 ぬけがら調査
午後6時半 羽化のかんさつ会

【第二回】
8月22日(火)
午後2時半 ぬけがら調査

〈集合場所〉小平中央公園の体育館の東側の林

☆ご参加の方は、申込みをお願いします。 josuidonguri@gmail.comへお名前、年齢(お子さんの場合)をお知らせください。


【8/5第1回ぬけがら調査結果】

8/5の第1回ぬけがら調査結果です。時期によって羽化するセミの雌雄、種類が変わってきます。同じ林の中でも、調査地によって結果が異なります。第2回の結果はどうなるでしょうか。

ニイニイゼミ164
アブラゼミ101(雌15 雄86)
ヒグラシ22(雌12 雄10)
ミンミンゼミ1(雌0 雄1)
ツクツクボウシ1(雌0 雄1)
合計289個

CpVxji_UkAAVMmr

JTP170520_0137

第16回 月夜の幻燈会『かしわばやしの夜』2017.5.20

第16回 月夜の幻燈会『かしわばやしの夜』2017.5.20

作:宮澤賢治
画:小林敏也
朗読:鍵本景子
笛:植松葉子
パーカッション:入野智江

kasiwabayasi20170520-1

(写真の撮影:高野丈 ※写真はクリックすると拡大します。)

「おつきさん」、一緒に歌いましょう♪

1ヶ月後に迫った幻燈会。
『かしわばやしの夜』にはたくさんの歌が出てきます。
入野智江さん作曲の「おつきさん」の楽譜をこちらにアップします。
前回は、私朗読者がメロディを間違えて覚えてしまい、優しい入野さんは「まぁ本番直前だし、良しとするか…」という感じで、そのまま本番を迎えてしまいました。
こちらの楽譜が正しいメロディです。
おつきさん楽譜

お話が終わったら、最後にまた「おつきさん」を演奏しますので、ぜひご一緒に歌ってみてくださいね。
鍵本景子